2020-01-01から1年間の記事一覧

天明 福乃香×夢の香 一回火入れ(福島県 曙酒造)

字が読みづらいことで人気の新商品。 愛する天明で、福島の新しい酒造好適米「福乃香」を使ったお酒。天明のわりに甘みがあって旨い。 でも福乃香というより麹米の夢の香の味が強く出てるんじゃないかな。 他の蔵の福の香も飲んでみないと分からん。 一回火…

浦霞 しぼりたて純米 生酒(宮城県 株式会社佐浦)

宮城県の酒というと、総じて穏やかな味わいで料理の邪魔をしない食中酒のイメージがあります。 白身魚には宮城の酒を合わさればまず間違いないと思います。 浦霞はそんな宮城の酒の代表格ですが、生酒は辛口純米よりも香りが立って、ほどよい自己主張があり…

みむろ杉 Dio Abita(奈良県 今西酒造)

日本酒友達と一緒に飲んだ時に2人揃ってハマった酒。うまい。 口に含んだ印象はとにかくフレッシュで、ラムネのような香りが広がる。 なのに米のジューシーさも感じつつ、最後にほどよい酸味がきてすっきりとした印象をさらに強くする。 もう一口、もう一口…

【芋焼酎】フラミンゴオレンジ(鹿児島県 国分酒造)

基本的に日本酒が一番好きなんだけど、もしかすると今シーズン一番衝撃的だったかもしれないのがコチラの芋焼酎。 減圧蒸留、サツママサリ全量、鹿児島香り酵母1号使用。 自分でも書いててよく分かってないので、もっと勉強してからまた書き直したい。 ソー…

越乃白銀 ひやおろし 秋ダルマ(新潟県新潟市 高野酒造)

新潟県の新潟市西区にある、高野酒造の限定ブランド「越乃白銀」。 高野酒造と提携し「白銀会」に所属した店にしか卸されない希少な銘柄です。 その無濾過生酒であるダルマラベルのひやおろしが「秋ダルマ」と呼ばれる。 私をこの道に導いた主犯。 キリッと…

宮寒梅 純米吟醸45% おりがらみ(宮城県大崎市・寒梅酒造)

寒梅酒造から毎年秋口から冬にかけて販売される新酒。 旨い。 すべてのフルーティー系男子におすすめ。もちろん女子にも。 右の方

央(福島県 曙酒造)

「日本酒でなにが一番好き?」と訊かれた時に答えるのがコレ。 日本酒を飲むようになってきた頃に飲んで、この道にどっぷり足を突っ込んでいく決定打となった酒。 私の愛する曙酒造が、地元の五ノ井酒店のためだけに造るPB商品。 種類がいろいろとありますが…

はじめに

日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ビールなど、記憶と記録と勉強のために作成 感想等はすべて個人の意見です。 ※これまでの進化の奇蹟(できあがっていく過程) 【学生~】最初から最後までビールだけ↓【2008年頃~】ウイスキー(バーボン)↓【2012年頃~…