みむろ杉 Dio Abita(奈良県 今西酒造)

日本酒友達と一緒に飲んだ時に2人揃ってハマった酒。うまい。

 

f:id:satokitisnake:20200527083321j:image

 

口に含んだ印象はとにかくフレッシュで、ラムネのような香りが広がる。

なのに米のジューシーさも感じつつ、最後にほどよい酸味がきてすっきりとした印象をさらに強くする。

もう一口、もう一口と言ってる間になくなっていくやばいやつ。

でも大丈夫、13%の低アルタイプなので四捨五入したらほぼノンアルコール。

 

料理に合わせるというよりは食前酒としてお酒だけで楽しむタイプ。

味わい的に夏酒のイメージがあったけど、どうやら夏酒ではないらしい。

 

日本酒になじみのない人に、騙されたと思って飲んでもらいたいお酒。

他は無理でもこれだけはイケる!って人は結構いると思う。