【芋焼酎】フラミンゴオレンジ(鹿児島県 国分酒造)

基本的に日本酒が一番好きなんだけど、もしかすると今シーズン一番衝撃的だったかもしれないのがコチラの芋焼酎

 

f:id:satokitisnake:20200526232728j:plain

 

減圧蒸留、サツママサリ全量、鹿児島香り酵母1号使用。

自分でも書いててよく分かってないので、もっと勉強してからまた書き直したい。

 

ソーダで割るとまさにオレンジを感じさせる柑橘香が立ち上ってくる。

濃いめでも薄めでも美味しく、一度口に入れるともう一生そのまま飲み続けていたいと思うくらいの味わい。このソーダ割りで溺れて死んでもいい。

居酒屋のボトルの1/3くらいは飲んだはず。

 

普段焼酎飲まない人こそ騙されたと思って試していただきたい。

 

 

【追記】

知り合いに飲んでもらったところ、自分の思う芋とイメージが違いすぎる…とのことで、微妙な感じだったようです。

芋感を大切にしている人には確かに合わないかもしれません。

 

【追記の追記】

好奇心に任せて水割りにしてみたところ、全然ピンと来ませんでした!笑

ただ、そのままソーダを加えた瞬間に香りが立ってきて美味しく飲めました。薄く割っても美味しい。

こんなに特定の飲み方に依存する飲み物あるんだ、と思いました。