天明 福乃香×夢の香 一回火入れ(福島県 曙酒造)

字が読みづらいことで人気の新商品。

 

愛する天明で、福島の新しい酒造好適米「福乃香」を使ったお酒。天明のわりに甘みがあって旨い。

 

でも福乃香というより麹米の夢の香の味が強く出てるんじゃないかな。

他の蔵の福の香も飲んでみないと分からん。


一回火入れによって程よく落ち着いた穏やかな味わいになってる。

初めは原酒かと思ったけどだんだん馴染んでくる感じ。旨い。

 

ここからどう変わるか。

 

※追記

【Day2】

開けて2日目

甘みがすこし抑えられ苦味に変わった感じ。

その分すっきりとした印象に。

開けたての香りや甘みが好きな人は早めに飲んだ方が良いかも。

 

【Day3】

3日目

甘みだった部分が減り、すっきりとした味わいが目立ってきた。

原酒のような力強さは残ったまま、辛口のような風味も出てきた。

初めとは違った旨さ。

初日は冷やして酒単体で楽しむ感じだけど、時間をおくと赤みの多い肉料理に合わせられそう。

 

f:id:satokitisnake:20200610001524j:imagef:id:satokitisnake:20200610001528j:image